ガガ様

朝の情報番組、”スッキリ”にレディ・ガガが出てた(*^-^)  新曲の”アプローズ アコースティックver”を、ピアノ弾き語りで歌ったんだけど、やっぱりこの人って凄い才能持ってるんだなぁ~って思った。  世界中で絶大な人気を誇る歌姫のガガだけど、実は私はテレビでたまに流れる曲以外は聴いたことがない(^^;)  何か、パフォーマンスが先行してるイメージが強くって、あんまり興味なかったんだよね。  でも、今回の曲で歌唱力の凄さを知って、納得した^^  アルバム借りてきます

Posted in ピアノ | コメントは受け付けていません。

眠い・・・

眠いなぁ(-ω-).。Oo  駄目だ駄目だ!!! 仕事が中途半端に残っちゃってるから、ちゃんと終わらせてからじゃなきゃ眠れないんだったわpq  私の毎日の習慣になっちゃってるけど、真夜中に電気消した暗闇の中で、ただひたすらパソコン画面とにらめっこしてると、頭の芯がジンジンしてきて、気が付くと何秒か寝てる( 。-ω-)  音楽でも聴いて目を覚まさなきゃ(((((°°  最近の私のお気に入りアーティストはGReeeeN♪  今更だけど、キセキっていい曲だなぁ~って思うわ^^  でもアルバムの最後にピアノアレンジされたオルゴール音源みたいなのがはいってて、それ聴くとやっぱり数秒は寝そう(-ω-).。oO

Posted in ピアノ | コメントは受け付けていません。

ピアノ王子

天才少年ピアニストの牛田智大君、昨日テレビに生出演して演奏してたんだけど、本当に大したもんだわぁ~(*´ー`)  彼はまだ13才で変声期も迎えていない可愛い男の子で、ピアノ王子の肩書を持っているんだけど、 ゲームには興味がなく、とにかく活字中毒で本が大好き!!!毎日必ず経済新聞を読むって言うだけあって、言葉使いも良いし礼儀正しい事ったら(T∇T)  違う・・・家の子とは全然違う(T∇T)  好きな食べ物は味噌ってwww本当に13才かい!!!!!って軽くツッコみたくなる王子でした^^

Posted in ピアノ | コメントは受け付けていません。

これは違う

10月2日に発売された、シンガーソングライター文月メイさんの歌う”ママ”と言う曲が、その内容から有線放送を見送られたり物議を醸しているらしい。  私も聴いてみたんだけど、すごく嫌な気分になった。 アコースティックギターの音色にピアノが重なる寂しいメロディーで、母親から虐待を受けて死んでしまった子供が、母親に語りかける形の曲。  可哀想な子供は酷い母親を恨んだりせずに、”ママごめんね、力になってあげられなくて、ぼくは生きてちゃいけなかったの?”、こんな歌詞なの・・・。  文月さんは、この曲で虐待される子供の気持ちを考えて欲しいと思って書いたんだろうけど、これはイジメと同じで、立場の弱い者が被害にあうのは仕方がない、みたいに感じる。  毎日のように報道される親からの虐待のニュース、罪のない子供が、都合よく”しつけ”と言い切る親のストレス発散の標的になってる。  音楽は影響力が大きいんだし、この曲は違うと思う。 加害者を助長させる内容で嫌な気持ちになるから、もう聴かないな・・・

Posted in ピアノ | コメントは受け付けていません。

買っちゃった

やっぱり買っちゃった。  画面の液晶が真っ黒のままで、まともな操作が出来なかったwalkman。  やっぱり使えなかったわ・・・泣く泣く新しいのを購入して、今は実家のパソコンにアプリをインストールして、古いwalkmanのデータを読み込ませ、新しい方に転送作業中。  古い方だって凄く大切に扱っていたけど、今回のは今まで以上に丁寧に扱わなくちゃpq  この前、息子の中学入学祝いにwalkman買ってあげてカードの引き落としが終わったばかりだってのに、仕事も辞めちゃったし痛すぎる出費(泣) とりあえずピアノ曲でも聴いて癒されよっとpq

Posted in ピアノ | コメントは受け付けていません。

バカバカ(T-T )

私ったら何て馬鹿なんだ(T-T )  大切な大切なwalkmanを自分でわざわざ壊すなんて!!!!!!!!!!  前に全然使ってもいないホールドのスイッチが入ったまま全く動かなくなって、修理の見積もりとったら新品買うのと変わらない金額だったから、どうせ買い替えるならダメ元でと思い、自分で分解して不要なホールドスイッチをペンチで切って、やすりで削り、完全復活させた事があるもんだから調子に乗ったpq  液晶の左上の所が真っ黒で映らなくなってきて、それが広がりつつあったから、きっと中が濡れでもしてるんだろうくらいに考えて、またまた分解して、ご丁寧に液晶のパネルのとパネルの隙間を綿棒でフキフキ・・・。  全画面真っ黒で見えなくなりました(T-T)  この前、息子の中学入学祝にwalkman買って今月引き落としの私には、買い替えるお金もなく、愛着もあるから簡単にお別れするなんて出来ないしpq  音楽なしの生活なんて有り得ないしpq  勘のみを頼りに操作するしかないpq  本当に馬鹿すぎる・・・ 

Posted in ピアノ | コメントは受け付けていません。

やっぱ駄目か~

私が壊した大切なwalkman・・・。  やっぱり新しいの買わないと駄目だなpq  画面が真っ暗のまま何も映らない状態だと、勘だけを頼りにするしかないけど、そうなると当然単純に再生するのが精一杯で、今まで使ってた機能が使えない。  再生モードもしょっちゅう変えるし、カラオケモードで裏メロディ覚えるし、ピアノの練習の時は、速度落として聴きながら練習してたし・・・。  あ~本当に馬鹿な事しなきゃ良かったpq  後悔先に立たず(T-T)  

Posted in ピアノ | コメントは受け付けていません。

人それぞれ

息子の夏休みの宿題の音楽鑑賞は、ショパンの”革命のエチュード”に決定♪  私もピアノでずっと練習してたし、息子も良く聴いていた曲なんだけど、改めて色々なピアニストの演奏を聴いていて思ったんだけど、同じ楽譜の音楽だけど、ピアニストによって全く違う解釈と演奏方法で、聴き手の好みも分かれてくるよね。  ちなみに私はフジコヘミングの”別れの曲”が凄く好きで、自分でも意識して弾くんだけど、”革命のエチュード”の弾き方はちょっと違うなって(-“-  この曲に関してなら辻井伸行さんの演奏が一番好きだな~♪  

Posted in ピアノ | コメントは受け付けていません。

音楽の宿題

息子の夏休みの音楽の宿題は、クラシック曲について調べて、聴いた感想を書く事。  やっぱり誰もが何処かで一度は聴いた事がある曲がいいね♪・・・って言う事で、何にしようか考え中~。  これ、長男もやったよなぁ~確かあの時は、ショパンの子犬のワルツについてだったと思う。  歴史的背景がしっかりしてる曲の方が書きやすいから、ショパンのピアノ曲、”革命のエチュード”あたりがいいかも・・・。  結局は私の好みが反映されちゃうけど(^○^)

Posted in ピアノ | コメントは受け付けていません。

アプリ

スマホのアプリがちょっとチェックしない間に、どんどん進化していってビックリしたわ(((((°°  スマホに向かって鼻歌を歌うだけで、音符に変換されたり、ピアノの旋律で弾いてくれたり、ギター演奏してくれたり・・・全く、どんだけのスピードで進化を遂げていくんだろう。  ついていくのがやっとだわ~!!!  それにしても、今まで専門的過ぎて絶対に自分には出来なかった事も、こうやって才能に溢れた人達のお蔭で私達凡人もいとも簡単にアレコレ出来るって有り難い事です♪  感謝感謝~

Posted in ピアノ | コメントは受け付けていません。